ポーション発売

http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/

ポーション発売だそうです。
ポーションと言われてもなんだかわからない人たちがたぶんたくさんいるでしょう。
あれです、ファイナルファンタジーというゲームにでてくるアイテムの一つです。
回復するやつ。
サントリーとコラボして明日発売されるそうな。
5年前なら間違いなく買ってるけど、今だとどうかなー。
買ってもどうするって感じがする。
価値はでそうな気はするが。目についたら買ってみるかな。

しかし、みんなこのポーションというものを当たり前のように、書いている。
わからない人にはさっぱりわからないだろうに。
こういうことが他のことでもたくさん行われてるんだろうな。

自分がものすごく知っているものは他人も知っている気がしてしまう。
でもたぶん田舎のおっちゃんにポーションっていっても、たぶん意味どころか聞き取ることもできないだろう。
またそのポーションがなにかという説明をしようと思うと、ゲームの説明から、RPGの仕組み、回復させるという概念、「なんでそんなことするんや?」と言われたときの回答の準備、「いい大人になって」といううしろめたい気持ちの整理、などめんどくさいことがいっぱいです。
ポーションを田舎のおっさんに説明するというのはけっこうなめんどくささです。
だれかやってみてください。そして報告してください。
たぶんこういうのがコミュニケーションというやつの問題なんだろうな。